〈成峯〉焼きたてパン屋さん【おはな】

皆さんこんにちは!成峯です(^^)

成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 

成峯では今年度の取り組みの中で行っているのは、「利用者の皆さんが大好きなパンを、もっと美味しく食べて頂ける方法はないかな?」という職員の思いから企画された、成峯の係長・栄養士が焼きたてパンをお届けする『焼きたてパン屋さん【おはな】』です!

今回は〈おはな〉の名前の由来や、先日1Fで行われた【おはな】の活動の様子を紹介させて頂きます(*^^)v

 

この【おはな】という名前は、成峯職員内で名前を募集し、数ある応募の中から選ばれました(^^)/

その由来とは、パンは小麦粉から作られていて、英語で小麦粉のことをflour(フラワー)と言います。フラワー→花→【おはな】また、ハワイ語で「オハナ」は家族のことを差します。血のつながった本当の家族だけでなく、信頼し合える親しい友人や仲間のことも「オハナ」と呼ぶそうです(*^^*)

そんな2つの素敵な意味を持って生まれたのが【おはな】です!

 

では、先日1Fで行われた【おはな】の活動風景をお届けします(*^▽^*)

焼きたてパンを食べやすいようにカットし、カップに取り分けて準備完了です!

職員もかわいい衣装を着てサプライズ(^^♪

f:id:miraireport:20210702154337j:plain

栄養士さんはバナナの衣装を着てピース(*^^)v

f:id:miraireport:20210702154844j:plain

フロアに出ると、利用者の皆さんがパンの良い香りにつられてカートの後ろに列が出来ました(^O^)

f:id:miraireport:20210702154535j:plain

「みなさん焼きたてパンどうぞ~!」の声掛けと共におひとりおひとりに配らせて頂きました(^^)/

f:id:miraireport:20210702154608j:plain

パンをじーっと見つめ、パクパクとあっという間に食べられる方や、一つ一つ職員が渡しながらゆっくりと食べられる方など、それぞれの楽しみ方をされているようでした(^^♪

皆さんのとっても良い表情が見ることが出来ました(^▽^)/

f:id:miraireport:20210702154626j:plain

 

以上成峯でした(^_^)/~

(今回の記事は2021年 6月 15日の出来事の記事です。)