〈成峯〉今年も!みなみかぜ・大野寿司、開店!

皆さんこんにちは!成峯です。

成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*)

 

先日、成峯では【みなみかぜ・大野寿司】が開店されました!

 

このイベントは「コロナ禍で外出・外食が難しい中、利用者の皆さんに普段とは違う、楽しい時間を過ごして頂きたい!」という職員の思いにより企画されました。



【みなみかぜ・大野寿司】という暖簾は、S職員がこの日の為に作って下さいました。

 

今回で二度目の開店になり、昼食の時間が近づくと「今日、お昼お寿司やで!大野所長が握ってくれるねん!」と嬉しそうに話してくれる利用者さんの様子がみられました。

 

今回のイベントでも前回同様に、利用者の皆さんにお好きなネタを一人3つずつ選んで頂きました。

 

皆さんとても真剣な眼差しでネタを選ばれており、「3つだけ~?」と、沢山並んだネタを見ながらとても悩まれる方もいました。

 

「どれにしようかな~?」「これにするわ!」

と教えてくださる方や、ネタに向かって指を差して教えてくださる方、目線で伝えてくださる方、皆さん自分なりの方法で好きなネタを教えて下さいました。

 

選んだネタは、所用により来ることのできなかった大野所長に代わって、成峯のO栄養士が一つ一つ愛情を込めて握ってくださいました!

 

普段あまり食事が進まない方もパクパクと美味しそうにお寿司を食べて下さったり、「もうないの?」や「もっとお寿司が食べたい!」と言って下さったり、と利用者の皆さんそれぞれ【みなみかぜ・大野寿司】のイベントを楽しんで下さっていました!

 

利用者の皆さんのお寿司を美味しそうに食べている表情や美味しい!と言って嬉しそうに笑っている様子を沢山見ることができ、嬉しかったです。

 

普段の生活の中では、なかなか見ることのできない利用者さんの表情が沢山見ることができたので、職員も利用者さんと共にイベントを楽しむことができました。

 

これからも成峯では、利用者の方々に施設内でも楽しんで頂けるようなイベントを企画し、楽しいひと時を過ごして頂けるように努めてまいります!

 

以上成峯でした(^_^)/~

(今回の記事は2021年 6月 16日の出来事の記事です。)