<成峯>焼きたてパン屋さん【おはな】~ 2F編 ~

皆さんこんにちは!成峯です(^^)

成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*)

 

今回は2Fで行われた〈おはな〉の

活動の様子を紹介させて頂きます(⌒∇⌒)
 

この〈おはな〉という名前は、成峯職員内で

名前を募集し、数ある応募の中から選ばれました。

この名前の由来は、パンは小麦粉から作られていて、英語で小麦粉のことをflour(フラワー)と言います。フラワー→花→「おはな」

また、ハワイ語で「オハナ」は家族のことを差します。血のつながった本当の家族だけでなく、信頼し合える親しい友人や仲間のことも「オハナ」と呼ぶそうです(*^^*)

そんな2つの素敵な意味を持って生まれたのが〈おはな〉です!

 

成峯では今年度の取り組みの中で行っているのは、「利用者の皆さんが大好きなパンを、もっと美味しく食べて頂ける方法はないかな?」という職員の思いから企画され、実施されることになりました!

 

それが成峯の係長・栄養士が焼きたてパンをお届けして、皆さんに選んでもらい、食べていただく『焼きたてパン屋さん〈おはな〉』です!

f:id:miraireport:20210715125356p:plain

職員が仮装をして、焼きたてパンをワゴンに乗せて皆さんの元へ届けに行きます!

f:id:miraireport:20210715125417p:plain

f:id:miraireport:20210715125434p:plain

パンは皆さんでどの形のパンにするか

選んでもらい、食べてもらいます!

f:id:miraireport:20210715125451p:plain

f:id:miraireport:20210715125508p:plain

皆さん、どれにしようかと、パンを

じっくりと選んでおられました!

f:id:miraireport:20210715125524p:plain

f:id:miraireport:20210715125541p:plain

皆さん、とても良い表情で美味しそうに

パンを食べてますね(⌒∇⌒)

 

次回をお楽しみに!以上成峯でした(^_^)/~

(今回の記事は2021年 6月 8日の出来事の記事です。)