〈ひかり〉龍の親子

〈ひかり〉では、毎月季節にちなんだ飾りを壁に飾っています。その飾りは職員の手作りであったり、レクリエーションで入居者さんに作って頂いたものです。

こちらの写真の飾りは〈ひかり〉の職員の手作りです。

まさに、「あっぱれ」といった感じですね(^^)

 1月に入り、レクリエーションで入居者様に作って頂いた作品を別の壁に現在飾らせて頂いているのですが、その作品を作成中の写真がこちらになります。

手形を使った作品です。どんな作品になるかみなさん想像してみてください(^^)

作品を作成中、ある入居者様が

「うまく切れないわ‥‥‥」
とおっしゃると

「私が切ったろ!」

と得手不得手を皆さん助け合いながら自然に役割分担が決まります。

「さすがだな」と、いつも勉強させてもらっています。

 

 そうして、できあがった作品がこちら。

実は先ほどの手形、龍のヒレに大変身!!!

今年は辰年ということで二匹の立派な龍の完成です。

このように季節や、月にちなんだ作品を飾らせて頂くと

「もう梅雨の時期やな」

「雪降って寒くなるね」

など、四季を意識し、認識して頂くことで、時の流れや移り変わりを感じて頂けます。

 さぁ、来月はどんな飾りにしようか。と、今からわくわくしています(^^♪

miraireport.hatenablog.com

 

あれ? もしかしたら・・・

認知症相談のブログを始めました。毎月〈29日〉発行します。ぜひご覧になってください。

認知症関連の記事です。自分らしく、元気に過ごされている日常をご覧ください。

miraireport.hatenablog.com