〈ひかり〉秋空の下で

秋晴れが続いて良い天気です。

朝晩は冷え込むので体調管理が難しい時期ですよね。みなさん体調いかがでしょうか。

 〈ひかり〉では暖かい日中の気候を利用して利用者さんに育成会の敷地内を散歩をして頂いたり庭で出来るレクリエーションをして頂いています。
散歩の際、
「もっと歩きたい!」
「体動かすの好きやねん」
とおっしゃっられる方には育成会の敷地をグルっと一周!!!

散歩に御一緒させて頂きましたが私の方が息が上がっているくらいです。
ご当人は

「まだまだ歩けるで」

とすごくお元気で足腰もしっかりされております。素晴らしいです。

入居者様と散歩をご一緒させて頂き、軽運動外気浴。そしてゆったりとした時間を過ごすことは本当に貴重だと感じます。

 

 そしてそして・・・・・・

 秋晴れのが続いたある午後の日。

 〈ひかり〉の庭でして頂いたレクリエーションは、『芋探しレクリエーション』です。事前に職員が畑に里芋・サツマイモ・ジャガイモを埋めました。
 帽子を被りみなさんに外へ。いざ『芋探し』スタートです。

みなさん真剣な表情と笑顔が交差されていました。


あった!

 

こっちにはサツマイモあるで


おっきな芋やわ


といろんな声が(^^)
大盛り上がりです。
 土いじりをすると、気分を前向きにしてくれるセロトニンが分泌され幸福な気分を高めてくれるようです。ストレスの解消にもなりますね。

 〈ひかり〉でのレクリエーションや生活を通して入居者様がリラックスして心も体も健康に過ごして頂けるようご支援させて頂きたいです。



youtu.be

miraireport.hatenablog.com