〈ひかり〉秋桜

 蝉の鳴き声から、涼しげな音色を奏でるの虫たちにバトンタッチする季節がやってきました。〈ひかり〉の鈴虫も入居者さんや職員に秋を感じさせてくれています。
 今月は2か月に一度のアーカットがありました。三重県津市から移動出張理美容「さくら」さんに来て頂いています。
〈ひかり〉では、事前に入居者さんにどのようなヘアースタイルが良いかお伺いします。その要望を元に職員がイラストを作成。イラストを参考に美容師さんにカットして頂きます。

 少し緊張した面持ちで鏡の前に座る入居者さん。ところが美容師さんの巧みな話術で鏡のなかにはにこやかな笑顔が映し出されていました。

 カット中、昔のお話をされる方、じーっと鏡に映る姿を見られる方、目をつむっていらっしゃる方。みなさん様々なご様子でした。カットが終わって、髪型をチェック。

 

みなさん本当にお似合いで、ますますおキレイに、ますますハンサムに。

 

 

ご覧くださいこの素敵な皆さんの表情。

最高の笑顔だとおもいませんか。
 認知症の方にとって一番心地い刺激は『笑顔』だそうです。今回、普段接することのない美容師さんとお話され、笑顔で会話されていました。カットが終わると鏡を見てまた笑顔になり、周りのみんなからの「すごくきれい」という声でさらに笑顔に。とても幸福感が高まる時間だと感じました。
 いくつになっても、美しく、綺麗でありたい。そう思うことは大切で、生活をしていくモチベーションにも繋がりますよね。

 皆さんの最高の笑顔がみれて、職員も心地よい刺激を頂きました(^^)

 

youtu.be

 

 

 

miraireport.hatenablog.com