〈ゆぅら〉夏のイベント🍉食べて遊んで笑って、夏を大満喫!★

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

 

猛暑が続いておりますが、空を見上げると青空が広がり、真っ白な雲とのコントラストがとてもきれいです。

お盆が過ぎ、夏休みもあっという間に後半戦に突入です。

子ども達にとって、2022年の夏休みは一生に一度しかないもの

ゆぅらで過ごした夏休みが子ども達の素敵な思い出として残るように、ゆぅらでは夏のイベント【夏祭り】を開催しました。

その時の様子をご紹介します!(^^)!

 

夏祭りの会場は講堂ですが、あれれ?いつもと雰囲気が違います。

入口を飾るのは、土曜日プログラムで作った染物で作ったのれんです。

「いらっしゃ~い」と職員はのはっぴを着て、子どもたちをお出迎え!(#^^#)

 

中に入ると、うちわちょうちんお面など、夏の飾りが目を引きます!飾りは夏まつりまでに、職員と子どもたちが力を合わせて作りました(^^♪

 

そして、正面には手作りの看板を掲げた屋台が並びます(#^.^#)

からあげフライドポテトフランクフルトなど

みんなが大好きなメニューがたくさん!

屋台を前に、子ども達の目はキラキラ!(#^.^#)

 

「どれにしようかなあ~」

「おかわりある~!?」と、何度も屋台を見に来るこどもたち。

みんなで一緒に食べるご飯は特別においしいですね!

 

お腹いっぱいになったら、次はたくさん遊びます!(^^)!

ヨーヨー釣りスーパーボールすくい輪投げなど

縁日の遊びが大集合!

濡れるのもお構いなしで、欲しいものをゲットします(^^♪

「わたしは ピンクのスーパーボールが欲しい~」とリクエスト!

「スーパーボールはひとり5個までだよ~」と職員が伝えると、しっかり数を確認しながら欲しい色や大きさを選ぶ子どもたち!(^^)!

 

 

 

射的は水鉄砲です!狙ったおやつがとれるかな!?お目当てのお菓子を先に取られてしまい「くやしー!!」という子も・・・

 

 

輪投げはペットボトルとかわいいぬいぐるみ!

投げるのが難しい子は、輪っかをかけちゃえ!

 

 

射的でゲットしたおやつは持ち帰る予定でしたが、先に終えた子ども達がゲットしたものを見せ合い、次第におやつパーティが開催(*’▽’)(笑)

ちょっとしたハプニングも楽しいですね(^^♪

 

休憩も含めて一休みした後は、みんな中庭に集合!

すると、こんなに大きなイカ🍉が出現!!

イカ割り大会の開催です!

 

 

一年生から順番にスイカを叩きます

「もう少し左~」「がんばれ~!」と応援します!!(#^.^#)

みんなで力を合わせ、スイカを割ることが出来ました!(^^)!

イカはもちろんおやつの時間に・・・(*’▽’)

 

 

お待ちかねのおやつタイムに登場したのは、

かき氷わたがし、先ほどみんなで割ったイカです(#^.^#)

社協さんにお借りしたわたがし機は、とっても大きなわたがしが作れます!子どもたちも、普段見慣れないわたがし機に興味津々!

顔ぐらいのサイズの、大きな綿菓子もできました(*’▽’)

甘くてとってもおいしく、ペロッと食べておかわりをしていました(*^-^*)

 

 

お祭りのフィナーレは花火です!

講堂の天井に大きな花火を映して、花火鑑賞会をしました(#^.^#)

写真では、伝わりにくいですが思っていたよりきれいで、花火の音にビックリしちゃう子もいましたが、職員にもたれてゆったり、友だち同士でこそこそ話をしながらほっこり、花火のにぎやかさに「ばいばーい」と大きく両手を振る子。それぞれの花火鑑賞となりました。

花火で締めくくり、無事にゆぅらの夏祭りをみんなで作り上げることが出来ました。

 

今年のイベントは、夏休み前の子ども会議で出た意見から、みんなのリクエストをたくさん詰め込んだ夏祭りを開催しました。

これからも子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切に、子どもたちの目がキラキラと光るようなイベントを企画していけたらと思います(#^.^#)

子ども達の楽しい夏の思い出の一つになりますように。