<ききょうの家> 音楽教室♪♪ 

こんにちは!ききょうの家です!

日増しに秋の深まりを感じさせる季節となりました。朝夕は肌寒く感じられる様になりましたね!ききょうの家でもこの季節は利用者さんの体調管理には本当に気を使います。皆様も気温の変化に体調を崩さないようお気をつけください!

さて、今回は事業所内で行われた「音楽教室」の様子をお届けしたいと思います。

音楽教室」は2ヶ月に一回講師の先生をお招きして、音楽療法をメインに実施しているイベントです。音楽を聴くと「リラックスできる」「活力がでてくる」「自然に体が動く」「曲にまつわる過去の記憶が鮮やかに蘇る」といった効果があります。このような音楽の作用を利用してイキイキと自分を表現して頂くのを目的に実施しております。

f:id:miraireport:20211008152909p:plain            「音楽教室」は「はじまりのうた」の合唱で始まります!

開始直後の様子です。ちょっと皆さん不安気な様子で椅子に座られてます。

f:id:miraireport:20211008153157p:plain                「音楽教室」もいよいよ中盤に差し掛かってきた頃にはご覧下さい、リラックスして自分を表現されているのがよく分かります。

f:id:miraireport:20211008153414p:plain  

f:id:miraireport:20211008153727p:plain

                                       終盤には音楽に合わせて、皆さんダンスで締めくくり。楽しい時間はあっという間!

f:id:miraireport:20211008153919p:plain

f:id:miraireport:20211008153951p:plain                   音楽にはとても凄い力があるな…いつもこの活動の度に感じます。生き生きと自分を表現し、コミュニケーションを取り合う利用者さんを観てそう思いました。

 

miraireport.hatenablog.com