〈成峯〉いよいよクリスマスがやってくる…!

皆さんこんにちは!成峯です!

成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*)

 

12月に入り、日中も風が冷たく、ずいぶんと冷え込むようになってきました。これからクリスマスや年越し、お正月…とイベントが盛り沢山ですね!体調に気を付けて、残りの2022年を楽しんでいきましょう!

 

これから迎えるクリスマスに向けて、食堂「みなみかぜ」もクリスマス仕様になりました!今回はそちらをご紹介したいと思います。

 

みなみかぜに入ると、最初にこちらの飾りが見えます。光の具合で大変見えにくいですが「MERRY CHRISTMAS」と書かれたキラキラした飾りとなっています!この飾りと同じところにはサンタさんやトナカイも飾られており、利用者さんを迎えてくれます(*^-^*)

手洗い場には、キラキラのモールや靴下の形をしたオーナメントが飾られています。利用者さんと一緒に手を洗う際に「これ何?」や「もうクリスマスやなあ」など、クリスマスの話題で楽しそうにお話して下さる利用者さんを見ていると、職員も嬉しい気持ちでいっぱいになります(*´▽`*)

 

窓側には、リースやクリスマスツリーが飾られています。これらがあるだけで「クリスマス感」を感じられますよね(*´ω`)

 

その他にも様々なオーナメントや飾りで彩られ、みなみかぜの中では、どこを見てもクリスマスの雰囲気が感じられるようになっています。今回だけではなく、季節によってS職員さんが内装を変えてくれているのでまた機会があれば、ご紹介させていただきますね( *´艸`)

 

季節のイベントとして、クリスマスイベントも予定されています!利用者さんの楽しんでいる姿や表情を想像しながら、職員も気持ちを躍らせて企画・準備を進めております。またそのイベントの様子など、このブログにてご紹介させて頂きます(^^)v

まだ外出することは難しいですが、利用者さんの素敵な笑顔を引き出していけるよう、日々精進してまいります!

 

以上成峯でした(^_^)/~

(今回の記事は2021年 12月 8日の出来事の記事です。)