〈ココロノイロ〉ハロウィンウィーク!(^^)!

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

11月になり、ますます寒くなってきましたね(;_;)

ココロノイロの子どもたちは、寒さに負けず元気に遊んでいます☆

 

10月には、大きなイベントがありました☆

それは~~ハロウィンです!(^^)!

ココロノイロも子どもたちと楽しくハロウィン行事を楽しみました♪

まずは、ハロウィンの衣装作り!!

 

カラフルなビニール袋ハロウィンの塗り絵ハロウィンのイラストを貼っていきます!首元の部分も自分たちで作っていきます。

ビニール袋なので、思うように切れず、難しい(´Д`)

職員のアドバイスを聞きながら真剣な表情で切ってくれました(*^^)v

 

カラフルでかわいい手作り衣装が完成しました♪

出来た衣装はいろんな人に見て欲しいよね~と散歩へ( *´艸`)

 

 

中学校の前を通ると、中学生のお兄さんが

「ハッピーハロウィン!!!」と声を掛けてくれました☆☆

声を掛けてもらい嬉しそうな子どもたちでした(#^^#)

 

お部屋では、ハロウィンのダンスで盛り上がっています♪

 

おともだちをみて一緒にダンス( *´艸`)

散歩ダンスで盛り上がった後は、みんなお待ちかねのお菓子ですが、

ココロノイロではお菓子くじ引きをしました♪

まずはくじを引く順番をあみだで決めていきます。

「手伝うわ」と中学生のお兄さんが手伝ってくれます。



 

 

「何番でるかな」「僕は3番でした」

さあ、みんなどんなお菓子が当たるでしょうか!

 

自分の番号を呼ばれるのをみんなドキドキしながら待っています♪

自分の引いた番号同じ番号のお菓子がプレゼントされます!

 

 

1等賞は袋にいっぱいのお菓子が!!

誰にも取られないようにぎゅう~と抱きしめます(*´ω`)

「何入っているの?」とみんな1等賞のお菓子に興味津々(笑)

「でもぼくもかわいいお菓子もらったで」「やったー好きなお菓子入っている」等盛り上がっている様子が見られました☆

 

また、ある日には名張にある事業所のゆぅらの子どもたちがココロノイロに遊びに来てくれました☆

 

初めて会うおともだちがほとんどで緊張ぎみの子どもたちでしたが、お菓子交換やダンス等を通じてたくさん触れ合う事が出来ました(^^♪

最後は笑顔で「バイバイ~また来てね♪」とお別れしました☆

 

ハロウィン行事を楽しむだけでなく、ハロウィンを通して様々な人との関わりも経験出来ました♪これからも様々な人と関わる機会をたくさん増やしていきたいです♪

以上ココロノイロでした!