〈れいあろは〉午後療育の様子☆

こんにちは、れいあろはです。

れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな気持ちを大切に支援しています。

 

れいあろはでは午前の集団療育に加えて、午後に行っている個別療育とグループ療育があります!

今回はグループ療育の様子をお伝えします☆

 

グループ療育は、午前の集団療育よりも更に少人数で行い、職員やお友達との関わりを深く持てるよう、取り組んでいます。

 

今回、紹介するクラスではお友達とのやり取りや、皆の“やってみたい”気持ちを大切にしながら活動を楽しむことを意識して取り組んでいます(^^♪

 

まずは、始まりの会です!

手遊びをしたり、名前を呼ばれると元気に「はーい!」と返事をしてくれます(^^)

 

そして、今回の活動は「ハロウィンごっこ」!

ハロウィンのお菓子をもらうために、かぼちゃのバッグを作ります☺

 

 

のりで顔のパーツを貼ったり、ペンでお絵描きをしたりして…

 

可愛いバッグができました❤

お互いのバッグを見て「○○ちゃんのかわいい!」と褒め合う素敵な姿も☺

 

 

前回の療育で作ったドレスを着て記念撮影♪

仮装はこれでばっちりです!

 

そして、お菓子をもらいに行く前に迷路で遊びました(^^)

 

 

マットや段ボールで組み合わせた手作り迷路です☆

室内は少し暗くなっていて、ドキドキ!

 

迷路のいたる所に、お化けの折り紙が隠れていました!

 

 

 

迷路の途中、お友達同士、ばったり会ってにっこり(^^)

 

 

ライトで照らして見つけたお化けを並べます…

「これあげる」

「私もこれどうぞ」

お化けを交換する可愛らしいやりとりをしていました♪

 

 

そしていよいよ、お菓子をもらいに行きます!!

いろんな部屋へ行き「どこかな~?」とお話しながら

部屋のドアを開けると…

 

ん???

え???あれ!!?

 

かぼちゃだ!!

びっくり!!

かぼちゃさんに出会った記念に。ハイチーズ♪

もらったお菓子はバッグに入れました( *´艸`)

 

 






 

トリックオアトリート♪

他にも、たくさんの職員からお菓子をもらいました❤

 

イベントを通じて、職員やお友だちとの関わりながら楽しく過ごしました!!

 

以上、れいあろはでした(^^)/