〈ココロノイロ〉 ココロノイロの七夕☆彡

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

7月7日は七夕!!

ココロノイロでも子どもたちと七夕の行事を楽しみました( *´艸`)

 

まずは七夕の短冊・七夕飾りです!

短冊に願い事を書いていきます。

「どんな願い事を書こうかな~」と悩む子どもたち☆

七夕飾りを折り紙で折って作る子も♪

 

出来た短冊・飾りは子どもたちで笹に飾ってくれました!

 

また違う日には、『星探し』『七夕すごろく』のゲームで七夕気分♪

『星探し』のルールは簡単で、お部屋に隠した星を探してたくさん見つけられた子が勝ちです。

「よーいスタート」と始まると早速部屋の中を勢いよく探す子どもたち☆

 

「ここかな?」「ここはー?」「あった!」と対決しているけど

いつの間にか

おともだち同士で仲良く教え合ったり一緒に探したりする姿も見られました( *´艸`)

 

最後は何個見つけられたか数えます。次は「僕が隠したいー!」と子どもたち自身で隠しておともだちがその星を探す形になり子どもたち自身で次の遊びの展開を考えて遊んでいました。

 

『七夕すごろく』は彦星・織姫チームに別れて遊びました。

 

サイコロを振って出た目の数を進むのは普通のすごろくと一緒です。

 

何が七夕すごろくなのかというと・・・

すごろくのマスにいろんな七夕クイズが仕掛けられています!(^^)!

そこのマスに止まると七夕クイズに答えないといけません。

七夕は何月何日でしょうと簡単なクイズもあれば、彦星のおしごとは?等少し難しいクイズもあり子どもたちで相談しながらみんな答えてくれました♪

ちなみに彦星のおしごとは、牛飼いです。

意外と知らない人も多いのではないかなと思っていましたが、

一人「学校で習った」と自信満々に答えてくれた子がいました♪

 

 

他にも職員やおともだちとジャンケンするというお題があったり、七夕だけでなく子どもたちが盛り上がるお題もあり楽しんでいる姿が見られました♪

 

 

様々な活動で、楽しく七夕の行事を子どもたちと楽しみました☆

子どもたちの願いごとがたくさん叶いますように🥺

 



以上ココロノイロでした!