〈ゆぅら〉ハロウィンに鬼👹がやってきた!?

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

 

朝晩の気温が下がり、肌寒い季節がやってきました。

今年も残り2ヵ月となり、本格的な冬がすぐ側まで来ています。

ゆぅらでは、10月26日から31日までハロウィンウィークを開催しました(*^^*)

今年は、感染症対策を行いながら子どもたちが仮装をして他事業所に訪問し、おやつをもらったお礼にダンスをしようという計画を立てました。伊賀市の放課後等デイサービスココロノイロ生活介護事業所のともの2か所にお願いをしたところ、お忙しい中にも関わらず快く受け入れて頂き、訪問することに決定!!\(^o^)/

 

この日のために、みんなで作った手作り衣装をまとって出発です!

 

 

 

伊賀市のココロノイロに到着すると、ココロノイロの子どもたちと職員がお出迎えをしてくれました(*^^*)

 

「こんにちは~」

あいさつをしますが、はじめて出会うお友達にちょっぴり恥ずかしいのか、照れて職員の後ろに隠れる子もいました(#^.^#)

 

 

ココロノイロの建物の窓はハロウィン仕様に飾りつけ(#^^#)

あれ?じっくりみてみると…

HAPPYHALLOWEENの文字の下に、おたんじょうびおめでとうの文字を発見!

 

実は、訪問日の前日に誕生日だったゆぅらのお友達のために、ココロノイロでお誕生日会の準備をして待ってくれていました(*^^*)

みんなでハッピーバースデーを歌って、お誕生日のお祝いをしました(#^^#)

 

お誕生日会が終わると、みんなお待ちかねのおやつが登場!

「はいどうぞ~」とお友達に渡します😊

 

おやつを交換した後、いよいよダンスのお披露目です!

ハロウィンのダンスと言えば、ユニバーサルスタジオジャパンでおなじみのラタタダンスです(#^.^#)

音楽を流すと、ココロノイロの子どもたちも音楽に合わせて体を動かし、みんなで自由にダンスパーティーが開催(^^♪

あっという間に時間が過ぎて、お別れの時間になりました。

最初は初めて会うお友達に緊張した様子もありましたが、最後はみんなで「バイバーイ」と手を振ってさようなら(#^.^#)

 

さてさて、お次は生活介護事業所のともへレッツゴー!

 

到着するとびっくり😲

鬼がお出迎え!!

 

みんなで「おかしをくれなきゃいたずらするぞ~!」と言うと、

優しい鬼さんからおやつとクッキーのプレゼントが(#^.^#)

クッキーはほっぷの手作りのクッキーで、ともの職員の方が子どもたちのためにと用意して下さっていました(#^^#)

美味しくてかわいいお菓子を頂き、とっても嬉しそうな子どもたち😊

 

 

 

最後はゆぅらお化け屋敷の写真で締めくくりです!(#^.^#)

 

 

 

ゆぅらではおやつ探し・お化け屋敷・事業所訪問など、盛りだくさんのハロウィンウィークでした。

今回は、事業所の中に入って色々な方と交流とまではできませんでしたが、これからもっともっと季節を感じ、たくさんの人と関わる経験を積み重ねていきたいと思います!

事業所訪問にご協力頂いたココロノイロさん・ともさん

ありがとうございました(#^^#) 

 

以上ゆぅらでした。