〈ココロノイロ〉パン作り☆彡

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

9月に入り長い夏休みも終了し、

子どもたちは2学期が始まりました(#^.^#)

 

夏休みは、一日子どもたちが来てくれるので

おやつ作りも普段ではなかなか作れないものに挑戦しました!

 

なんと・・・パンです!!

パンというと発酵させないといけなかったりと

作るのが大変なイメージがあると思いますが、ホットケーキミックスを使って簡単に作る事が出来ました(*’ω’*)

 

 

材料は、ホットケーキミックス200g卵1個ヨーグルト60g。(8個分)

たったこれだけ。

 

ボウルに卵、ヨーグルトを入れて混ぜ、そこにホットケーキミックスを入れて

よく混ぜていきます!!

意外と力仕事で大変でしたが、子どもたち交代交代で変わり頑張って生地を作ってくれました♪

生地が出来るとパンの形作りですが、

生地が柔らかく手袋に引っ付き子どもたち大苦戦( ;´Д`)

余っている粉を足しながら奮闘!!

 

あとは180℃のオーブンで15分~20焼くだけです!!すごい簡単ですよね♪♪オーブンは焼く前に予熱しています。

オーブンからパンのいい匂いがしてくると「美味しそうな匂い♪」「楽しみ」と期待いっぱいの子どもたち( *´艸`)

 

完成したパンを持って公園へ!(^^)!

 

 

青空の下で食べるとより美味しいね(*´ω`*)

お部屋の子どもたちも大満足!!

 

お迎え時に保護者の方に伝えると「そんな簡単に出来るのですね」

「家でも出来そうです」と驚かれる保護者の方が多かったです♪

 

とても簡単に出来るので、よかったら挑戦してみてください♪

 

以上ココロノイロでした。