〈ココロノイロ〉クリスマスツリーパイ☆

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

ココロノイロでは、毎月季節にちなんだおやつ作りの活動を取り入れています。

子どもたちはおやつ作りが大好きで、おやつ作りの日は、みんな「何のおやつ作るんやろ」「楽しみやな~」とワクワクしています(*´ω`)

 

12月はみんな大好きクリスマス!があるので、12月のおやつ作りはクリスマスにちなんだクリスマスツリーパイを作りました♪

 

材料は、パイシートとベーコンのみです!!

まずはパイシートとベーコンを人数分切り分け!!

中学生のお兄さんが包丁で切り分けてくれます♪

 

反対の手は猫の手にして、、、さすがです!上手に切ってくれました。

ツリーの形にしていく為、じゃばら折りで折っていきます。

じゃばら折り!!?難しいな~~

試行錯誤しながら折っていく子どもたち☆

 

「こうかな」「こう折るのか」職員と一緒に頑張ります(*^^)v



「出来るで」「見ててや」真剣な表情で折っていく子どもたち!

 

あとは竹串を差してオーブンへ!

 

個性豊かなかわいいツリーたち( *´艸`)

 

どんな感じに焼き上がるのかな~ワクワク(#^.^#)

 

「いい匂いしてきたね~~」完成までもうすぐです♪

                                      

いい色に焼けています♪最後は、星型のお菓子をつけて

クリスマスツリーパイの完成☆☆

 

 

出来たらすぐにいただきます(*´ω`*)

 

「熱いから気をつけてな」優しいお兄ちゃんです( *´艸`)



自分たちで作った物を食べる。

苦労して頑張って作った物はとっても美味しいですよね。

食べることは、命に係わる大事なこと。

そんな食べる事をもっと好きになってほしくて おやつ作りを行っています。

「美味しかった。また作りたい。」と子どもたちの笑顔がたくさんでうれしいです♪

これからもいろんな食材を使っておやつ作りしていきたいと思います!!

 

 

以上ココロノイロでした!