〈ココロノイロ〉野菜でおやつ♪

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

ココロノイロのおやつ作りでは、様々な食材を使用しています。

季節の行事に合わせた食材や旬の食材など、職員でどんなおやつを作ろうかなと話合って決めています。

おやつ作りには、フルーツ系以外にもいろんな野菜を使っています。

今回は、いろんな野菜を使ったおやつ作りを紹介したいと思います(#^^#)

 

まずは、ホウレン草のパンケーキです☆☆

 

 

ホウレン草をミキサーに入れて、ミックスジュースを入れて(ココロノイロでは、ミックスジュースにしてみましたが、牛乳でも構いません)

 

 

 

 

ミキサーをかけます。ミキサーが終わるとホットケーキミックスと混ぜます。

これで生地の完成です☆



 

生地をホットプレートで焼き、ホウレン草色になったパンケーキが完成(#^^#)

 

 

お味の方は、「どうかな?」と思ったのですが、大人気でココロノイロではプレーン味のパンケーキより人気でおかわりもホウレン草のパンケーキを選ぶ子が多かったです( *´艸`)

覚えている子も多く、「また作りたい!」との声が多い人気のおやつになりました!(^^)!

 

 

お次は トマトを使ったトマトシャーベット作り♪

まずは、トマトの皮をむいていくのですが、むきやすくするために

下準備としてトマトを洗って冷凍庫で冷やしておきます。

そしておやつ作りの時にトマトを出して水に戻します。

冷やしたトマトを水に戻す事で、トマトの皮がめくりやすくなり、

子どもたちも簡単にめくることが出来ました☆

 

 

真剣な表情で上手にめくってくれました!

 



 

そのあとはミキサーでトマトをシャーベット状にします。

トマトが細かくなる様子がおもしろい(#^^#)

 

 

あとはお皿に盛り付けて完成!お味の方は~~

「ん~~~~~冷たくておいし(#^^#)❤」こちらもあっという間になくなりました♪

 

保護者の方に伝えると、「家では食べた事ないのに」や「食べたんですね」と驚く保護者の方がたくさんいらっしゃいました。

 

 

子どもたちが苦手なお野菜も自分たちで作ることおともだちが食べている姿を見る事によって、食べてみよう!とする気持ちが沸いてチャレンジしてくれます。

一口食べると「おいしかった」と新たな発見をする子どもたちを見て職員もやってよかったな~と感じる事が多いです(#^^#)

 

これからもいろんな食材を知ってもらえるよう工夫していきたいと思います!

 

 

以上ココロノイロでした!!