〈ココロノイロ〉サツマイモ満喫(#^.^#)

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

10月になり秋も深まってきました♪秋は美味しい食べ物がいっぱいありますよね♪ココロノイロでも、秋の食材を使っておやつ作りをしました。

その食材は~~~~

 

ジャジャジャーン!!サツマイモ🍠です(*´ω`*)

 

まずはサツマイモについてお勉強!(^^)!

サツマイモの紙芝居を聞いたり~

葉っぱからサツマイモを探したり~

葉っぱだけだとサツマイモを見つけるのは難しい(‘Д’)

「こんな葉っぱしてるんだ~」と新しい発見が出来ました!!




 

今回はサツマイモチップスサツマイモパンケーキを作りました!(^^)!

 

サツマイモチップスは、サツマイモを薄くスライスして

ホットプレートで焼き、塩をかけて作りました♪

ホットプレートに並べて

きちんと火が通っているか確認!!

とっても簡単に作れました(#^.^#)

 



 

別の日は、サツマイモパンケーキ!!

パンケーキに細かく切ったサツマイモをトッピングして作りました♪

生地にもサツマイモを混ぜ混ぜ~~♪

力仕事、子どもたちで協力して作ります!

生地が出来たらホットプレートに流し入れます。

「大きいのがほしいな~~」と子どもたちで形を考えて流し入れています。

生地が焼けてきたらひっくり返します!

「逃げられちゃう~~」こんな日もありますね(笑)

職員の手伝いを入れながらなんとかひっくり返せました!!

 

 

最後は子どもたちにアンケート!!

サツマイモチップスサツマイモパンケーキどっちのが良かった?と

尋ねると~~~~~~~~~

 

 

 

 

なんとサツマイモチップスの方が人気でした!!

(わたしたちはサツマイモパンケーキの方が人気かなと思っていました)

「どっちもおいしかったけどサツマイモチップスまた作りたい」と子どもたちからもう一回作りたいと言ってくれて嬉しかったです( *´艸`)

サツマイモの味が分かりやすかったのかな?素材の味を美味しく知ってもらえてよかったです♪

 

これからもいろんな季節の食材を、おやつ作りを通して子どもたちに

知ってもらいたいですね!(^^)!

 

以上ココロノイロでした!