〈グランツァ〉お花が咲きました

こんにちは。グランツァです。

 

グランツァは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームです。

「我が家」をコンセプトに職員一丸となって、きめ細かい介護を心がけています。

 

今回は、6月グランツァの日常をお伝えします。

蒸し暑く雨の多い季節ですが、小さな楽しみがたくさんあります。

 

から育てたお花が咲きました♪

さかのぼる事4月の終わり頃、ユニットで向日葵マリーゴールドの種を植えました!

土が乾かないように利用者さんも毎日気にかけています。

 

   

5月には小さな芽が出始めます。。。

「芽が出たね!」「そろそろ咲くかな?」「小さいねぇ、まびく?」など、種から育てているお花の会話が広がります。

たくさん咲いたマリーゴールドに利用者さんも嬉しそう!

「○○さんがしっかり水やりしてたよ!」と教えてくれる。

次は、向日葵が咲くのが待ち遠しいですね。

 

こちらも、素敵な笑顔でパシャリ! 

どうしてこんなに素敵な笑顔なのかというと・・・

 

梅雨の晴れ間に、玄関を出て看護師さんとお散歩をしていると、きれいなお花を発見!

思わず髪飾りにしてユニットへ帰宅。

ハナミズキかなぁ?ハナミズキの時期は終わったよねぇ?」といろんなお話をして過ごしました。

調べてみると・・・この白くてキレイなお花は、ヤマボウシという6月に咲くお花でした。普段は気に留めないことでも、利用者さんと共有できる小さな楽しみがたくさんありますね。

花飾りを付けてにっこり。よくお似合いです!