ゆぅら〉☆星に願いを☆ゆぅら七夕会

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

7月の行事といえば、七夕です☆

七夕とは、織姫さま彦星さま天の川を渡って

1年に一度だけ出会える7月7日の夜のことです。

短冊に願い事を書いて、笹竹に飾り付けます。

 

ゆぅらもお願い事を叶えてもらえるように、

七夕会の準備のスタートです!(#^.^#)

 

 

 

まずはを準備!

みんなで協力して、大きな竹笹をゆぅらまで運びます!

「わっしょい!!、わっしょい!!」

 

さて、笹の準備はできました(^^♪

次は笹飾りを作っていきます

年上のお姉さんを見ながら飾り作り

わたしはお財布をつくりたいな~

 

笹飾りを作っているうちに

いろんな製作にも興味がでてきました(^^♪

飾りも完成してきたところで、

いよいよお待ちかねの短冊作りスタートです(^O^)/

 

「ささのはさらさら~♪」

七夕の音楽を聴きながら

どんな願い事にしようかなあ(*^^*)

 

お気に入りのシールを短冊にぺたっ!   「みてみてできたよ~」

 

短冊も完成し、七夕までの準備は整いました(*^^*)

 

そして7月7日、いよいよ七夕当日です!

おやつは大人気のホットケーキ作り(^^♪

お友達と一緒に粉をまぜまぜ♪

粉がだんだんまざっていくのがおもしろい(^^♪

 

 

粉が混ざったら、ホットプレートの登場!!

さあ焦げないように焼けるかな~?

「それなんの形~?」「ハートの形やで」

 

 

今日はいつものホットケーキにひと工夫!

☆の形にくりぬいて、星型のホットケーキの完成(*^^*)

 

みんなでいただきま~す(^O^)/

ホイップクリームが甘くておいしい☆

 

 

ホットケーキでお腹がいっぱいになったところで、

笹の飾りつけスタート!(*^^*)

無事にゆぅら七夕会が終了しました☆

みんなの願いが叶いますように(*^^*)

 

 

 

 

フェンス飾りのアマビエさんは、織姫と彦星に変身☆☆

ゆぅらの子どもたちを見守ってくれています(^O^)/

 

お近くにいらした際はぜひご覧ください(#^.^#)

以上、ゆぅらでした。