〈ココロノイロ〉 短縄ゲーム

こんにちは、ココロノイロです。

 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

プログラム活動で、短縄ゲームをしました!

まずは、縄に触れる遊びをしました

 

☆床においた縄を前後・左右に跳ぶ練習です。

                f:id:miraireport:20220225135828p:plain        f:id:miraireport:20220225135903p:plain

縄を踏まないように足を上げて高く跳べていました!

 

☆ボート漕ぎ

縄を使って腕や手首を動かす練習です。

 

お尻歩きと同時にやってみると「なかなか前に進めない~😂」と苦戦しながらも

「1・2 1・2」と声を出してゆっくり進めていました😄

 

  f:id:miraireport:20220225140150p:plain           f:id:miraireport:20220225140207p:plain

 

☆ソフトクリーム巻き

立って上から縄をクルクルと、手首を使って巻く練習です。

                   

f:id:miraireport:20220225140604p:plain             f:id:miraireport:20220225140519p:plain

 

「みてー!!めっちゃいい感じに出来た😁✨」と嬉しそうに見せてくれる子もいました。

 

☆いよいよ、一人で前回しです!!

f:id:miraireport:20220225140730p:plain  f:id:miraireport:20220225140902p:plain f:id:miraireport:20220225140820p:plain

 

腕や手首の動きを練習したおかげで、みんな上手に跳べていました

子どもたちのジャンプ力すごいですね😲✨

 

「○○さーん、一緒にしよ」と誘ってくれて、職員と親子跳びをする場面もありました。

      f:id:miraireport:20220225141120p:plain    f:id:miraireport:20220225141147p:plain

 

「1・2・3・4…💦」と声を掛け合いながら跳ぶことができると「うわぁすげー跳べた🤩」と職員と一緒に喜びを分かち合っていました!!


最後にみんなで大縄をして遊びました!

f:id:miraireport:20220225141240p:plain   f:id:miraireport:20220225141301p:plain

 

お友達が楽しそうに跳んでいる姿を見て、「私もやりたい!!」とみんな参加出来て、とても盛り上がる活動になりました(^^♪

 

以上ココロノイロでした!