〈成峯〉介護予防プロジェクト~とろみ食体験~

 

 

皆さんこんにちは!成峯です(^^)

成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*)

 

成峯では今年度から、利用者様の幸福の追求のためのプロジェクトを発足し、利用者様の生活がより良くなる為に各プロジェクトで課題を検討し改善に努めています!

 

今回は、介護予防プロジェクト会議で行なわれた、『介護体験~とろみ試食会~』についてお届けします(^_^)/

 

介護予防プロジェクトでは、『利用者様の立場に立って支援する』を目標とし職員同士で意見を出し合っています。その取り組みの一つとして【介護体験】を実施しました。

今回は「とろみ食を試食!」です(^^)

とろみ食は、食べ物の飲み込みが難しい方が飲み込みをしやすくする為に食事にとろみをつけた物の事です。

用意されたのは、とろみの付いたお茶・牛乳です!とろみの薄い物と濃い物も用意しました(^^♪

f:id:miraireport:20210501163125j:plain

こちらは、給食のメニューの

【うどん・ひじき煮・焼きおにぎり】です!

f:id:miraireport:20210501161615p:plain

職員で実際に食べてみました!

皆さん緊張の様子です(;’∀’)

実際に食べてみた所・・・

『トロミ茶、トロミ牛乳は美味しくない。』

『とろみが濃すぎると口腔内に粘りついて飲み込みにくい。』

『水のトロミは味が薄くなる。』

などの意見が出ました(-_-;)

実際に食べて気付いた点・改善したほうが良い点等、

職員同士で意見をまとめた結果・・・

とろみ食を食べている利用者様が、「どのように感じているだろう」、「より美味しく安全に食事を楽しんでいただくにはどうしたらいいのだろう」と考える為に、

【職員全体への啓発と体験が必要!】

と、まとまりました!(^^)!

 

今後、他グループにも実際に体験して頂く予定です(*^_^*)

f:id:miraireport:20210501163146j:plain

これからも、介護予防プロジェクトでは、

介護体験や職員同士の意見交換などを経て、

利用者様に寄り添った支援の向上に努めてまいります(*^_^*)

以上成峯でした(^_^)/~

(今回の記事は2021年 4月 22日の出来事の記事です。)