〈ききょうの家〉体操で気分も身体もいきいきと👍

こんにちは!ききょうの家です!

ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。

本日のブログでは、ききょうの家の健康促進の一環として実施している腰痛予防体操の紹介です。

ききょうの家では車椅子を利用している利用者さんが多数在籍しています。

移乗をはじめとした直接的な身体介助が必要不可欠な事業所であるため、日頃からの身体のケアはとても重要です。

ききょうの家では8時30分から職員のミーティングが始まり、ミーティング終了後に職員全員で体操をしています。

その日の担当職員のかけ声に合わせて日頃使っていない筋肉やすじをゆっくり伸ばしていきます😌

朝の体操は元気・安全に一日を過ごすためにとてもいい時間となっています😊

 

10時から利用者さんの朝の会が始まります😆

今日一日の活動プログラムや、昼食のメニューをお伝えした後に体操をします!

朝から体操をすることで、活動に入る身体の準備ができます。また、職員と利用者さんが一緒になって体操するので、その時の表情やしぐさを見て当日の体調の把握にもつながっています。

体操していると「今日も一日頑張るぞ!」という気持ちになってきます😆

今日も一日元気に楽しく過ごしましょうね!!!

 

以上、ききょうの家でした。

 

miraireport.hatenablog.com