〈どれみ〉ボールプール

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士理学療法士作業療法士言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から子ども達を支援しています。

 

早々と始まった梅雨はまだまだ終わりを迎えそうにありません…が、どれみは着々と夏の準備を始めました。今回はBチームのボールプールの遊びについてお伝えします。

 

f:id:miraireport:20210714164135j:plain

部屋に現れた大きな大きなビニールプール!

さぁ…、今から何が始まるのでしょうか!?

 

f:id:miraireport:20210714164253j:plain(よいしょ、よいしょ)

“きっと、何か楽しいことが始まるのかなぁ?”と、わくわくドキドキしながら、小さなビニールプールを運ぶお手伝いの足取りは軽やかです。

f:id:miraireport:20210714164720j:plain(軽やかな身のこなし♪)

f:id:miraireport:20210714170206j:plain(ぽよ~んぽよ~ん)

 ビニールプールが出てくると、さっそく忍者のような身のこなしでよじ登りプールの中へと入る子ども達。ビニールプールに寄りかかり、ゆらゆらと体を揺らしたり、ぽよーんぽよーんと体に跳ね返ってくる振動を楽しんだりする子がいました。小さい秘密基地みたいで大人も心くすぐられます。

 

まだお楽しみは続きます!本日のメイン、いよいよ小さなセラピーボールの登場です。「3・2・1」の合図の後、「ばっしゃ~ん」と子ども達のいるプールの中に流し込まれました。

f:id:miraireport:20210714165016j:plain  f:id:miraireport:20210714165040j:plain

びっくり顔の子や、「わぁ」と歓声を上げる子、ボールに興味を持たない子等、みんな違う様子の子どもたち。それぞれの遊び方で、思い思いにボールに触れて遊びました。

f:id:miraireport:20210714165349j:plain(せーのっ!)

f:id:miraireport:20210714165431j:plain(ぽーん!)

 

f:id:miraireport:20210714165510j:plain f:id:miraireport:20210714165544j:plain

(ボールプール、気持ちいいなぁ♪)

 

 

f:id:miraireport:20210714165620j:plain(なんだか楽しい♪)

f:id:miraireport:20210714165107j:plain(どのボールにしようかな??)

f:id:miraireport:20210714165724j:plain(並べてあそぼう~♪)

ビニールプールの外に出たボールで遊ぶ子の姿も♪

 

袋から出てくるセラピーボールを目で見て、耳で聞いて、手で触れて。次は足、次はお腹。服の背中側にボールを入れられたりして、少しずつボールに触れていくことに慣れていきます。そして、全身でボールの感覚を楽しんでもらい、いよいよ本物のプール遊びに向かっていきます。

 

これから暑い夏に突入していきます。しっかり身体を整えて、夏に向かっていきたいです。