〈ひかり〉日常と非日常

f:id:miraireport:20210709061139j:plain

 実は今回、ひかりの建物について、紹介しようと思っていました。これまで風景の一部として、建物が写ることはありましたが、建物について詳しく紹介したことはありません。それもあって、建物紹介を企画したのですが、残念……悪天候続きで、どうしてもよい写真が撮れず、梅雨明けまで建物紹介は延期することにしました。しばしお待ちください。

f:id:miraireport:20210709061311j:plain
f:id:miraireport:20210709061334j:plain
f:id:miraireport:20210709061402j:plain
f:id:miraireport:20210709061524j:plain
f:id:miraireport:20210709061501j:plain

 で、今回、ひかりの日常と非日常について紹介をさせていただきます。
 ひかりの利用者さんは普段はどんな暮らしをしているのか。
 イベントがあるときはどんな様子なのか。
 これまでにも何度か紹介させていただいていることですが、新しい利用者さんも来られたことですので、あらためて紹介させていただこうと考えた次第です。

 まずは日常の風景から。
■ひかり 何気ない日々

youtu.be

 普段はのんびりと思い思いに過ごしていただいています。
 ひかりの理念の一節に、
「ひとつ屋根の下、日々のんびり穏やかに」
 と、あります。ひかりの暮らしはできるだけその理念に近づけようと職員一同努力していますが、日々のんびり穏やかに、というのは実はかなり難しいテーマです(*^^*) のんびりと退屈は似て非なるものですから。職員ものんびりを体現するために、あれこれ知恵を巡らせています。

 次は非日常。
 先月行われたクッキー造りの風景を中心に、紹介させていただきます。のんびりと暮らす日常から少し離れて非日常を楽しむ。楽しそうな利用者さんの様子をご覧ください。
 ちなみに造っているクッキーの中に利用者さんの創作によるキャラクタークッキーがあります。
 どれか、わかりますか?
■ひかり 非日常で楽しもう

youtu.be