〈ひかり〉レク担当のお仕事

f:id:miraireport:20210125163027j:plain

 レクリエーション担当職員さんがいて、その職員は、例えばクリスマス会、お正月などの四季折々の催し物、それから誕生会等々、入居者さんに楽しんでいいただくためにあれこれ考えます。
 これは、入居者さんの誕生日会の様子です。

youtu.be

 盛り上げている方がレク担当の職員さんです。
 集まって、誕生日おめでとうを言って、歌を歌って、ケーキを食べる。しかし、それだけで楽しくなるわけではありません。
 こういった会には盛り上げ役が必要です。盛り上げ役がレク担当職員です。
 レクを担当する職員は、エンターテイメント力も必要です(^^♪

youtu.be

 これは日々の支援の様子です。
 ここでもエンターテイメント性をいかんなく発揮しています。雪の降る日、玄関先で入居者さんと、小道具をはさんでのあれやこれやの楽しいやり取り。
 こうしたちょっとした小道具を使って楽しいコミュニケーションが取れることは、こういった施設の場合とても重要です。
 ちなみに玄関先でお二人が楽しくやっている時、隣のリビングでは、静かに映画を鑑賞しています。

youtu.be

 レク担当に求められるもうひとつの力は、人脈(^^)/。
 誕生会でウクレレを演奏してくれたボランティアの方の労をねぎらっています。というかわいわい二人で楽しそうにやってます、
 レクリエーションを楽しくする最大の力は、コミュニケーション能力かもしれません。