〈ういず〉ペコパンダで舌の筋力アップ

ういずでは高齢利用者が大半をしめています。

日常の活動の中に、身体機能を維持する取り組みを多くしています。今回はペコパンダをご紹介します。(^_-)-☆

f:id:miraireport:20210122093734j:plain

舌の運動機能は摂食・嚥下機能と深く関係しており、安全に食事をする上で重要な機能です。スムーズに食べ物を飲み込めるよう嚥下機能向上の為、舌の筋力強化の目的で取り組んでいます。(^o^)/

 口に凸部を下向きに入れ、ペコパンダを固定し、凸部を舌でつぶしたり、舌の力を緩めたりします。

職員の歌う歌に合わせてつぶしたりしながら、楽しく取り組んでいます。(^^♪

 

f:id:miraireport:20210122093745j:plainf:id:miraireport:20210122093757j:plain

 

気になる方は、ぜひお試しください。

ういずの活動紹介でした。m(_ _)m