〈ジョブサポートハオ〉あさけ巡回相談のご紹介  

 

 

こんにちは!ジョブサポートハオです。

 今回は毎月開催しております「三重県自閉症発達障害支援センターあさけ巡回相談」についてレポートします。(今回は4月16日に行われました。コロナウィルス感染拡大対策として広い部屋で窓を開けた状態で換気を行い、座席もそれぞれが向かい合わない形にしました。)

 ハオでは、あさけの相談員の方にお越しいただき、発達障害の方を中心とした「個人面談」や「事例相談」、その他「研修」などその時々に応じたテーマを設けて相談やご助言をいただいております。

 

f:id:miraireport:20200424133917p:plain

私たちハオへは昨今「発達障害」の方からのご相談が増えております。その方々に携わる中で私たちの経験不足から十分なお手伝いをさせていただけていないと感じる事があります。そのような時に「発達障害」分野に専門的な見識や多くの支援に係る経験値を持たれた、あさけの相談員の方へ相談をする事やご助言をいただく事は、複雑なケースにおける重要なポイントを見る目を養えるため、その前と後では「捉えるべきポイントがより正確に読み取ることができるようになる」と感じております。

f:id:miraireport:20200424133829p:plain

今後は企業訪問に同行をしていただくなど、新たな取り組みも展開できればと考えておりますので、改めてレポートをしていきたいと思います。

 でわでわ。