〈ジョブサポートハオ〉安全運転!

こんにちは。ジョブサポートハオです。梅雨入りしたのかまだなのかジメジメどんよりお日様が恋しい季節ですね ☀ ☀ ☀

最近、高齢者の運転事故や交通事故のニュースが多いですね。大都会はともかく、ここ伊賀名張地域では公共交通機関が発達していないので移動に車がかかせなく、いつ被害者・加害者になるかもしれず他人ごとではないですね。私たちハオ職員も企業訪問や面談等で伊賀市名張市~と毎日ハンドルを握り                                 

f:id:miraireport:20190621115434j:plain

走っています。安全には充分気を付けているつもりですが・・・

距離や頻度、行先、頭の中で支援のことを考えたりしているとヒヤリとすることがあってもおかしくないことは確かです。

f:id:miraireport:20190621115523j:plain

    

4月に来た新しい公用車は危険を察知すると(車間距離?)「ピーッ!」と知らくれます。オレンジ色のマークが光ります。文明の利器(死語ですね笑)におおいに助けられたいと思います。

f:id:miraireport:20190621115544j:plain

  

ドライブレコーダーもついています。あおり運転や実際、事故が起きた時には役立つようですが、、、こちらは活躍されないに越したことはないですね。

高齢であったり、障害があったり、移動に困難を抱えることをどうしたら解消できるのかなぁ・・・と梅雨の中考えているひと時です。(→運転中ではないですよ笑)  ともかく今日も安全運転!!を心がけるハオでした。