〈ジョブサポートハオ〉あさけ・ハオ当事者交流会!

こんにちは。ジョブサポートハオです。9月も残暑が厳しかったですが、ようやく秋めいてきましたね・・・ハオでは年に4回コミュニケーションスキルアップの研修会を開催しています。いつもこの研修のアドバイザーをしてくださっている松本さんが所属されている、三重県自閉症発達障害者支援センターあさけの当事者会との交流を企画し参加して頂きました。

初対面の方とコミュニケーションをとる・・・といういつもの研修の成果を発揮して頂くいい機会になりました。

まず、あさけ・ハオひとりずつペアになって自己紹介シートを基に自己紹介。

f:id:miraireport:20190925134646j:plain

3分という短い時間で自分のこと、相手のこと、緊張しながらやりとりされていました。次にグループワーク①で伊賀・名張のおすすめ観光スポットとグルメを皆で話し合い、あさけチームに紹介しました。(あさけは北勢地方として長島リゾートやながもちというグルメを紹介下さいました。)

f:id:miraireport:20190925134832j:plain

その後グループワーク②で新聞紙カーリングゲームをあさけチームⅤSハオチームで行い、作戦会議を含め熱い戦いが繰り広げられました。

f:id:miraireport:20190925135513j:plain

最後に「防災みえ」の資料を見ながらの学習も行われ、前日まで台風の影響で実施も危ぶまれていたこともあり(当日は台風もそれて猛暑日でしたが・・・)みなさん備えの大切さを実感されていました。

f:id:miraireport:20190925135606j:plain

それぞれ「緊張したが楽しかった。」「知らない人が知り合いになった。」「また交流したい。」等の意見がでて、いつもより活発に活動していただき、とても意義あるものになったと思われます。ありがとうございました。