〈のーまらいふ暖〉自分スタイルで腰痛予防していまーす!

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。

 

こんにちは!のーまらいふ暖です♪

昼間暖かい日もあれば朝晩寒く、日ごとに気温が違い体調管理が難しい今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

風邪やインフルエンザにかからないように、帰宅後の手洗いうがいの励行、

あとは、よく食べてよく寝るように、心掛けたいものですね(*’▽’)

暦の上ではもう「立春」、 春が待ち遠しいですね~♪

 

さて今回は、のーまらいふ暖 職員が個々に行っている腰痛予防についてレポートしま―す(*^^)v

 

事業所の業務の特性上、普段パソコンに向かう時間の多い私達は、

それぞれが工夫し腰痛予防の対策をしています。!(^^)!

例えば、背中の後ろにクッションを当てて浅めに座っている人↓

f:id:miraireport:20190208170409j:plain

f:id:miraireport:20190208170426j:plain

f:id:miraireport:20190208170440j:plain

↑「猫背や骨盤の歪みが矯正でき、腰痛改善できる」という某メーカーの固いボディーメイクシートに座布団を敷いている人、、、、それぞれです。

f:id:miraireport:20190208170641p:plain

 

 並べてみました―(≧▽≦)

向かって左は、阪神タイガース好きの職員の阪神タイガース座布団です。(笑) 

パソコンのディスプレイと目の高さが合うように調整も兼ねて座っておられます。(*^^*)

 

このように、職員それぞれが作業負担を軽くするための環境づくりをしています。(*^^)v

 

また、お昼には、みんなで腰痛予防体操やラジオ体操をしっかり

として、ガッチガチに固まってしまいがちな身体をほぐしています!(^^)!

 

労働環境衛生上、パソコンとの視距離(40センチ以上空ける)の確保やドライアイ予防の目薬をさす、一定時間目を休める為に他の作業を挟む等の工夫もしています。(*^^)v

 

予防することで防げることってありますもんね!

「小さいことからコツコツと…」ではありませんが(≧▽≦)

 

皆さんも、腰痛予防で工夫されている🉐情報があれば、是非教えて下さ~い!(^^)!

 

以上、のーまらいふ暖からのリポートでした♪