こんにちは!今日はひびき・レインボークラブで行った利用者勉強会の様子をお伝えします。
講師は三重県こころの医療センターよりアンガーマネジメントファシリテーター
山元 孝二先生をお迎えしました。
まずはアンガーマネジメントとは・・・
アンガーは 怒り、マネジメントは 後悔しないこと
みなさんも日ごろ、ついつい怒ることがありませんか?
怒った後で「あ~あ、あの一言を言わなければよかった」など後悔することがありませんか?
アンガーマネジメントは「怒ることをやめよう!」というものではありません。
「怒ることは悪い事ではない。上手に怒り、怒る必要のない事は、怒らないようにすること」を覚えておきましょう。
怒りの感情は大切な感情表現であり、自分を守る役割があります。
怒りは第二次感情と言われており、第一次感情である「痛み、さみしさ、つらさ、悲しさ、不安、苦しさ」などの感情がいっぱいになってしまうと「怒り」という感情となって出てくるそうです。
怒りによって失うものがあることを覚えておきましょう。
・信用・人間関係・仕事・お金・地位・名誉・家庭・健康
どれも大切なものばかりですね。
では怒りたいとき、どうすればいいでしょう?
→6秒ルールです。感情のピークは長くて6秒と言われています。
カチン!ときた時には、
- 何かを見て意識をずらしてみる
- 落ち着く言葉を自分に言い聞かせる
- 数字を数えてみる
- その場を離れる6. 深呼吸してみる
- 5. 横になってみる
など自分に合う方法を見つけて6秒待ってみてください。
今回で3回目となるアンガーマネジメントの勉強会。
毎回「なるほど~」と発見があります。今回は18名の利用者さんの参加がありました。先生のユーモアを交えた話に笑い声が度々聞こえてきました。
みなさん、「カチン!」ときたときには思い出してください。
6秒です!6秒なんとか過ごしてみましょう。
名張育成会 レインボークラブ(就労継続支援B型・生活訓練・就労移行支援)