〈ゆぅら〉ゆぅら畑活動開始\(^o^)/

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

ぽかぽか陽気に

「お部屋の中ばかりで過ごしているのはもったいない!!」

さぁ、ゆぅら畑が忙しくなる季節がやってきました\(^o^)/

 

~タマネギ収穫~

途中何度も引っこ抜かれてしまい、その度にもう一度土の中に引き戻された波乱万丈なタマネギ・・・

それでもタマネギはたくましく育ってくれていることを願って

ようやく収穫の日を迎えました!!

f:id:miraireport:20200515213737p:plain

「いっせーのーで!!」誰のタマネギが一番大きいかな?

f:id:miraireport:20200515213757p:plain

「見て!見て!私のタマネギ大きいでしょ」

f:id:miraireport:20200515214401p:plain

たくさん収穫できました(*^▽^*)

 

~土作り~

畑の土作りもおいしい野菜を育てるのに大切な作業です。

毎回子どもたちと一緒に収穫の後や、植え付けの前に肥料を入れて土を耕しています。

f:id:miraireport:20200515213752p:plain

重い肥料も「私に任せて!!」と積極的に手伝ってくれたり

f:id:miraireport:20200515213807p:plain

初めて触る大きなシャベルの使い方を職員に教えてもらいながら・・・

頼りになる高学年のお友達(*^^)v

f:id:miraireport:20200515213812p:plain

f:id:miraireport:20200515213824p:plain

「ふかふかの柔らかい土は野菜がおいしく育つんだよ。」

そんな風にお話ししながらみんなで協力して土作りをしました。

f:id:miraireport:20200515213831p:plainf:id:miraireport:20200515213857p:plain

「どれ、どれ、いい土になったかな?」

気持ちいいのかずっと触っていたい様子でした(*^▽^*)

 

~種植え~

イカ・きゅうり・ミニトマト・枝豆

子どもが好きな夏野菜の種をポットに植え付けしました。

f:id:miraireport:20200515213840p:plain

種は小さい物もあり、そっと掌にのせながら

一粒ずつ丁寧に土の中に植えてくれていました。

f:id:miraireport:20200515213845p:plain

たっぷり水をあげて

芽が出るのが待ち遠しいです(^-^)

f:id:miraireport:20200515213852p:plain

使い終わったプランターもきれいに水洗い。

作物を育てるって色んな作業があってたいへん(;^ω^)

この後も

おいしい野菜や果物ができるまで子どもたちと一緒に水やりや観察をしていきます(^O^)/

 

以上、ゆぅらでした。