〈グランツァ〉ようこそ日本へ~(^^)

こんにちは! グランツァです。

グランツァでは、現在ベトナム人大学生のインターンシップの受入れをしています。
今回は、インターンシップ実習の様子をお伝えしたいと思います。

まずは、テキスト等で日本の介護について学習です。

f:id:miraireport:20200522145111j:plain

日本語に慣れず、細かなニュアンスの違いなどに苦労されながらも、熱心に取り組まれています。

テキスト学習を終え、少しずつ直接介護の実習に入っています。

 

f:id:miraireport:20200522145132j:plain

福祉車両の操作もしっかり覚えてくれています!!

 

f:id:miraireport:20200522145206j:plain

シーツ交換では、しわが無いようにしっかり確認して丁寧に行ってくれています。

 

f:id:miraireport:20200522145236j:plain

お食事の介助やおやつの介助も少しずつ頑張っています。
初めは、どのタイミングで口に運ばせて頂いたらいいのか等分かりませんでしたが、先輩職員のアドバイスを受けながら先輩職員が見守ってくれる中、少しずつ慣れてきてくれています。

f:id:miraireport:20200522145258j:plain

「おいしいですか?」声かけをしながら「はい。どーぞ。」
日本語も少しずつスムーズに話せるようになってきました。

 

f:id:miraireport:20200522145322j:plain

ユニットの活動ではユニット野菜の苗植を一緒にしました。

お2人は、「日本の生活にも少しずつ慣れてきました。日本語が難しいけれど頑張って覚えたいです!!」と話してくれました。

2人とも笑顔がとっても可愛らしく入居者の皆様からも大人気です。
母国から遠く離れた国での生活で不安やさみしさもあると思いますが、これからも頑張ってもらいたいです。