2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ひびき〉書道教室

こんにちは!ひびきです。 今回は、ひびきの書道教室をご紹介します。 毎月、書道の先生に来ていただき教えてもらっています。 普段の生活では、毛筆を手にする機会は殆どありませんが、月に1回は、こうして背筋を伸ばして筆を手に取ります。 毎月、書く題字…

〈栞〉カラオケ

こんにちは ワークプレイス栞です。 台風が次々と襲来して、今年のお盆は移動などが厳しい状況でしたね。 こちらお盆の期間は外部の工場もおやすみで、事業所内でゆっくりと過ごしていました。 久~しぶりにみなさんと一緒にカラオケをしました。 昔なつかし…

〈成峯〉みんなで夕涼み!

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は先日、成峯で行われた行事の様子をお伝えします。 暑いこの季節のお楽しみ、毎年恒例となった夕涼み会が、今年も…

〈ゆぅら〉夏のイベント

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 残暑お見舞い申し上げます<m(__)m> 8月も後半になりました。今年も</m(__)m>…

〈ひかり〉‘‘ミニトマト‘‘

こんにちはひかりです。 ひかりでは中庭でミニトマトを育てています。今日は収穫です! 「夏の暑い空気吸ったら頭から湯気出ないか心配や」と楽しいお話をしてくれていまし た。 ミニトマトを観察して「あかんなあ、腐ってるわ」と残念そうです。 でもまだ青…

〈ジョブサポートハオ〉コミュニケーションスキルアップ研修開催!

こんにちはジョブサポートハオです! 大変暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は8月18日(日)に開催しました「コミュニケーションスキルアップ研修」についてレポートします。 この研修で参加者の皆さんに取り組んで…

〈レインボークラブ〉夏だ!バーベキューをしよう!

こんにちは!レインボークラブです。 今回は毎年恒例、バーベキューの様子をお伝えします! まずは準備から。 野菜の下ごしらえから、焼きそば、おにぎりの準備をしていきます。 メンバーさんも一緒に手伝ってくれています。 炭の準備も忘れずに。 火が落ち…

〈とも〉お盆行事

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともではお盆企画として13日にほっぷへ食事・喫茶に行きました☆ ほっぷの特製トマトチキンカレーをサラダのセットにしていただきました(*^_^*) 美味しそ~!!! いっただっきまーすっ! 食べるぞ~\(^o^)/ 美味し…

〈成美〉ぽかぽか夏のドッグセラピー

皆さんどうも!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です。 今回は日中活動の一つである「ぽかぽか活動」で行いました「夏のドッグセラピー」の様子を紹介します!!(^^)! 成美ではもうすっかりお馴染みのこのドッグセラピー。活動の一環と…

〈どれみ〉流しそうめん

どれみは名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な…

<グランツァ> 流しそうめん♪

こんにちは!グランツァです! 今回は、ユニット活動の様子をお伝えしたいと思います。 グランツァには6つのユニットがあり、それぞれのユニットの職員が利用者さまに楽しんで頂けるような企画を考えて計画を立てています。 今回は、流しそうめんの様子をご…

〈はーと〉 一泊旅行に行きました!

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。 〈はーと〉は、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承して…

〈レインボークラブ〉作業紹介 ~ポスティング編~

こんにちは!レインボークラブです。 レインボークラブでは、施設内での作業以外にも、施設外に出向いての作業も行っています。 今回は「ポスティング」について紹介します! ポスティングは、2~3人のメンバーと職員で地域の各家庭を訪問し、チラシ等を配布…

〈ききょうの家〉音楽教室

こんにちは!ききょうの家です! 今回は音楽教室のご紹介です。 ききょうの家では2か月に1回、講師の先生を招いて音楽教室をひらいています。 先生の曲を聴いて皆で歌うだけでなく、歌いながらキャッチボールをしたり、行進したり、体操したり、日本手ぬぐ…

〈成峯〉誕生日弁当!

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は誕生月の方たちのいつもと違う食事の様子をご紹介します(゚-゚) 成峯では毎月、誕生月の方たちに、 誕生日ケーキの…

〈れいあろは〉  プール遊び☆

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~高校3年生)、相談支援事業を行っています。 夏といえばプール!ということで・・・ …

〈ひかり〉書道&塗り絵

こんにちはひかりです。 梅雨明けし暑さも厳しくなっています。体調には気をつけて下さい。 今回は書道&塗り絵についてお伝えします☺ 真剣な表情で書く位置を確認してくれていました。慎重に、慎重に!「緊張するわ~」と(´・ω・`) 達筆な腕前!流石(#^^#) …

〈のーまらいふ暖〉季節に関する事

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 こんにちは!(^^)! 相談支援グループです。 気持ちよく晴れ渡った青空に、照りつけるような陽射し。いよいよ夏がやってきました(^_^)/~ 夏は楽しい事がたく…

〈ういず〉パン工房ういず8月のお買い得商品

こんにちは♪生活介護事業所デイセンターういずです。 今回はパン工房ういず8月のお買い得商品のご案内です☆ 夏限定の3色パンは、ずんだあん、レモンあん、カスタードの3色です。 お値段が130円になっています。この期間だけ楽しめるパンになっています。 続…

〈成美〉ぽかぽか紙芝居

皆さんどうもー!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です。 今回は日中活動の一つである「ぽかぽか活動」で行いました「紙芝居」の様子を紹介します!(*^。^*) ここ成美ではお馴染みのこの紙芝居ですが、実はこれらは保護者さんによるボ…

<グランツァ> 真剣勝負!!

皆様こんにちは!グランツァです! 長かった梅雨も明け暑い日が続きますが、皆さま体調は崩されていませんでしょうか? グランツァには、月に1回『福祉囲碁ボランティア』の方にお越しいただいていいます。福祉囲碁ボランティアさんは、囲碁だけでなく将棋や…