〈ジョブサポートハオ〉コミュニケーションスキルアップ研修開催!

こんにちはジョブサポートハオです!

大変暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は8月18日(日)に開催しました「コミュニケーションスキルアップ研修」についてレポートします。

この研修で参加者の皆さんに取り組んでいただいたグループワークの課題は「ストロータワー」です。

このワークを課題に選んだ目的は1つの目標に対してグループ内でのコミュニケーションを通じ、より良い結果を導き出していただくためのトレーニングをしてもらうことです。

内容については12本のストローを使っていかに高いタワーを作ることができるかを2グループで検討、作成をしました。ちなみに接続についてテープやのりは使わずに、「はさみ」のみを使用して組み上げていくことがルールです。

f:id:miraireport:20190823110949j:plain

作成前に各グループでその作り方について検討をされ、それぞれ設計図を作る、口頭で打ち合わせをするなど進め方に個性が出ておりました。

f:id:miraireport:20190823111015j:plain

ストロー同士の接続については「はさみのみ」のため、参加者の皆さんは「切り込みを入れてつなげる」「先を細くして差し込む」など工夫をされておりました。

f:id:miraireport:20190823111051j:plain

さて、作成結果は一つのグループは85cmのタワーを完成させました。もう一つのグループについては時間切れで残念ながら組み上げることが出来ませんでした。

f:id:miraireport:20190823111129j:plain

お互いのグループはまったく違うプロセスでグループワークを進められて、それぞれの結果に至りました。その流れを振り返っていただき、その感想としては「早くタワーを作ることができたが、話し合いがうまくできず、設計図は書けなかった」「難しく考えすぎて時間内にタワーを完成させることができなかった」などでした。今回に感じられたことを今後につなげていただければ幸いと思います。

 今回の研修会に参加いただきありがとうございました。