〈レインボークラブ〉作業紹介~マンション清掃編~

こんにちは!レインボークラブです。
「レインボークラブ」は、障がいを持っており一般企業での就労が難しい方に、

就労の機会や生産活動を提供している通所施設です。

 

レインボークラブでは、施設内での作業以外にも、

施設外に出向いての作業も行っています。

今回はそのなかのひとつ、「マンション清掃作業」について紹介します!
3名のメンバーと職員で、廊下や玄関周辺といった共用スペースを

綺麗にしていきます。
まずは掃除用具の確認から・・ 

ホウキに塵取り、モップにブラシ、クモの巣取り用のホウキなんかもあり、

これで1人分です。3人がそれぞれ分かれて掃除するので、数もこの3倍準備します!

f:id:miraireport:20180612114721j:plain

清掃は高い所から低い所の順から~基本ですね!

天井の隅や蛍光灯周辺のクモの巣をとっていきます。

f:id:miraireport:20180612114811j:plain

次は、手すりを拭いて綺麗にします。

この季節になると、鳥の糞なんかもいっぱい落ちています。

しかもなかなか取れない・・(涙)

f:id:miraireport:20180612114901j:plain

手すりを拭いたら、床を掃いてモップで水拭きで終了ですが、

ここに一番時間がかかります。汗もいっぱいかくのでタオルは必須です💦

f:id:miraireport:20180612115053j:plain作業のお給料も楽しみですが、住民の方より「ご苦労様」「ありがとう」と

声をかけてもらうのが何よりの励みになるんです!!

 

名張育成会 レインボークラブ(就労継続支援B型・就労移行支援・生活訓練)