〈どれみ〉吹流し製作

どれみ名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士理学療法士作業療法士言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から子ども達を支援をしています。

 

暑さが日に日に増してきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先月、子どもの日に因んで、吹き流しを作りました。子ども達は、五色のすずらんテープをチップスターの筒を長さ5㎝程に切った物に貼っていきます。“次は何色を貼ろうかな”と迷いながら、1本1本丁寧に貼っていました。

 

f:id:miraireport:20180615172547p:plain

 

f:id:miraireport:20180615182309j:plain

 

更に、音も楽しめるよう鈴も付けてみました。小さな手で一生懸命、鈴に紐を通しています。

真剣なまなざし!!

 

f:id:miraireport:20180615182117j:plain

 

完成した自分の吹き流しを持ってお散歩に出掛けます。風に揺られ、泳いでいる鯉のぼりを見て、「一緒!!」と喜ぶ子どもの姿や、吹き流しを得意気にもって走り、テープをなびかせる子どもの様子が見られました。

小さな身体をめいっぱい使って「薫風」を感じているようでした。

 

尚、吹き流しは、来年3月に行われるつぼみ展で飾る予定です。是非ステキな作品を見てあげてください。