〈ココロノイロ〉クッキー作り♪

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

 

2月の行事といえば、節分ともうひとつバレンタインがありますよね♪

ということで、2月のおやつ作りはチョコレートやココアを使ったおやつを作りました♪

 

今回は、型抜きするための型から手作りしたクッキー作りを紹介します!(^^)!

 

型作りは画用紙アルミホイルを使って作りました!

星や丸やバレンタインの形といえばのハートなどいろんな形が出来て準備満タン(#^^#)

 

いざクッキー作り(*^^)v

 

 

 

ココア味の生地を伸ばして作った型を使って型抜き☆

 

 

 

 

 

 

 

 

画用紙だと柔らかくなかなか思うように型がとりにくい子も、、、、

何度も挑戦しどうしたらきれいに型がとれるかなと考え、挑戦しています。

「(型の)周りをとったらいいんだ!」と良い方法を浮かんだようです☆

 

 



 

個性豊かなかわいいクッキーたちが出来ました☆

 

 

 

「いただきまーす」



 

 

 

「おいしすぎる」「さいこうや」と自分たちで作ったクッキーに大満足な子どもたち!(^^)!

 

保護者の方に話すと、クッキーを家ではあまり食べないのに食べたのですか!と驚いてくれる方もいました。

自分たちで考えながら作り、完成した物を食べる。

おともだちと協力しながら作った物は、子どもたちにとって『食べてみよう』と思ってくれるかもしません。そして自分たちで色々考えてやってみて出来た物で達成感を感じてくれたのかなと思います。

そんな子どもたちの気持ちを大切に、これからも活動を考えていきたいと思います。

 

以上ココロノイロでした!!