〈ココロノイロ〉梅雨でも楽しく♪

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

6月も半分が過ぎ、いよいよ梅雨の時期に入りましたね。

子どもたちも大人も少ししんどいこの時期ですが、

梅雨の時期だからこそ楽しく遊べる活動を子どもたちと楽しみました♪

 

まずは絵の具遊びです♪

手や足に塗ったり手形を取ったりして遊びました☆



筆やローラーでぬりぬり~♪この感触が意外と気持ちいいみたいで

どんどんと体のいろんな部分を塗っていきます♪

 

自分で塗る所が難しい所は職員がお手伝い(#^^#)

どんどんと真っ白になっていく子どもたち☆

準備が整うと画用紙に押していきます!

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

「どこに押そうかな~」職員と相談したり~

 

 

 

 

 

ぎゅう!と両手で抑える事も忘れずに!!!

 

 

「腕もいくぞー――!」

 

立派な手形や足型が取れました☆

子どもたちの手形や足型は~~

ジャジャジャジャーン!かわいいてるてる坊主やあじさいに変身♪♪

 

 

かわいい壁面に変身して子どもたちを見守っています☆

 

また違う日は、雨の日でもお散歩へ行けるようにかっぱ作りをしました。

 

シールやペンで飾りつけをして完成( *´艸`)

 

「さあ!かっぱを着て雨の日散歩へ行こう」と楽しみにしていましたが、、、、

なかなか雨が降らず、、、( ゚Д゚)みんなが作ったてるてる坊主さんのおかげなのかな?

かっぱがかわいい洋服に変身してお散歩へ!!

 

ビニール袋の洋服は暑いみたいで、みんな途中からフードは脱いでいました(笑)



「次こそは雨のお散歩行きたいね」と子どもたちとリベンジを約束しました♪

 

以上ココロノイロでした!!