〈ココロノイロ〉お月見ゲーム!(^^)!

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

9月といえば、お月見!

お月見は、十五夜である中秋の名月に、収穫の喜びをお祝いする日ですが、他の行事とは違い子どもたちに「お月見知ってる?」「お月見って何かな?」と尋ねると「分からなーい」と答える子が多かったです。

 

そんなお月見の行事に興味を持ってもらおうと

ココロノイロでは、お月見ゲームをしました( *´艸`)

 

まずはゲームで使うお月見作り!!

 

黄色の画用紙を丸く切り、そこに子どもたちがお顔を描いて

完成です(#^^#)

 

出来上がったお月様は、早速お月見ゲームで使いました。

 

 

最初のゲームは、『お月様を探せ!!』

雲に隠れているお月様をうちわで仰いで見つけるゲームです!

「よーいドン」の掛け声とともにうちわを思いっきり振る子どもたち(*´ω`*)

 

分厚い雲に覆われていたのでなかなか姿を見せてくれないお月様、、

「手伝って~~」と職員も参加して頑張ります!(^^)!

 

なかなか頑固なお月様(笑)

みんなも立ち上がり一生懸命仰ぎます!

 

 

「やっと見えた!」「うちわの風気持ちいいな~~」

お月様が見えると子どもたち大喜びでした☆彡

色んなお顔が出てきて「これ私(僕)作った!」と自分の作ったお月様が出てくると嬉しそうに教えてくれました(*´ω`*)

 

次のゲームは、『満月・新月どっちが多いでしょう』です。

黄色のお月様(満月)、黒のお月様(新月)のチームに分かれて時間内にひっくり返してどっちが多くひっくり返したかを競うゲームです!(^^)!



 

「ストップ!!」さあどっちが多かったかな?

 

「きれいなお月様見れるかな~」とワクワクしていた子どもたちでしたが、

生憎の天気で子どもたちに見れたか尋ねると「見れなかった( ;∀;)」と残念そうな子どもたち( ;´Д`)

 

ですが、ココロノイロでは、子どもたちが作ったお月様がキラキラ輝いています☆彡

来年こそはきれいなお月様が見れますように、、



 

 

以上ココロノイロでした!