〈ゆぅら〉もうすぐ春

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

「見て!見て!まつぼっくりとどんぐり見つけたよ!!」

2月に入り春のような暖かい日が続いた日、さんさんの広場に遊びに行きました。

駐車場から歩いていく間にも、子どもたちはまつぼっくりやどんぐり見つけて拾っていました。

 

さんさんの扉を開けると

「おにごっごしよう!」「みんなで走ろう!」と走り出します。

 

「縄跳び跳べるよ!」

まさかの大縄で縄跳び\(◎o◎)/!

上手く跳べたかのように見えましたが・・・

やっぱり大縄では無理でした(#^^#)

というわけで・・・大縄の端っこをくくりつけ

「ゆ~びんやさん♪お~入り♪」

大縄の動きをよく見て、タイミングを合わせて

引っ掛かっても面白い、でも跳べるともっと面白いようで何度も繰り返し跳んでいました。

こちらでは年上の子がサッカーを始めました!!

同年代のお友達を誘ってふたりで蹴り合いっこをしています。

さすがサッカー部男子!とても上手にボールを蹴っていました。

そんな様子を見て、年下のお友達もボールを追いかけて集まってきました。

あっという間に、ゆぅらサッカー部結成!!

青空のもと、跳んで!走って!蹴って!しっかり身体を動かしまた。

 

ふたりでシートをそーっとめくって何をしているのかと思ったら、ダンゴムシ探しをしていました。

ダンゴムシいるかな?」

「こういうところにもいるかもね」

ダンゴムシがいそうなところをくまなく探しています。

捕まえたダンゴムシはひとまず袋にいれて、ダンゴムシが安心するように草や葉っぱを入れてあげていました。

「しばらく袋の中で我慢してね」

「ふくろ・・・」

虫探ししているおともだちの姿を見て同じように袋をもらうと

虫探しをするのかと思っていたら、葉っぱや石などをたくさん集めていました。

宝物いっぱい集められたかな(*^^*)

湿った土の中から出てきたのは\(◎o◎)/!

「ミミズ!!うわ~なんか気持ち悪い」

でも、木の枝の先っぽでくねくねしているだけなので平気だよ。

お友達や職員に見せてあげるけど、みんなは気持ち悪がって逃げていきます。そんな反応も面白いね(*^-^*)

もう虫を探す季節になっていたのですね。

大人が教えなくても、自然の方から子どもたちに働きかけて

子どもたちはちゃんと春を感じてくれているようでした。

暖かかったり、寒かったり、行きつ戻りつしながら春が待ち遠しい季節です。

今この時期にしか感じられないことを子どもたちと楽しんでいきたいと思います。