〈ココロノイロ〉電車に乗って初詣♪

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

夏の電車乗り体験を覚えているでしょうか!

 

miraireport.hatenablog.com

 

夏の体験では、電車に乗る事だけでしたが、今回は電車に乗って菅原神社(上野天満宮)まで初詣に行ってきました♪

 

 

「電車きたよ~~」と忍者電車に乗ります!!



 

 

 

電車の中では景色が気になる様子、、

変わりゆく景色を眺めているとあっという間に最寄りの上野市駅へ!

夏は駅の忍者さんたちと写真を撮ったりして過ごしていましたが、今回は歩いて目的の菅原神社まで行きました( *´艸`)

 

横断歩道を渡る時は手をあげて、、、交通ルールもバッチリ♪

 

5分ほど歩いて到着しました!(^^)!

 

お参りする前に手をきれいにして、

 

いざお参り!

子どもたちに実際のお参りを経験してほしいとお賽銭を持って来てもらいました♪

お賽銭を入れて鐘を鳴らして、、

「元気に過ごせますように」とお参りしました!

 

そのあとはおみくじ体験!

 

 

大吉に吉に末吉にと職員と確認します☆

おみくじは、結ばず記念に持って帰りました☆

 

 

帰りの電車の時間までは上野城までお散歩( *´艸`)



 

上野城の広場で遊んで帰りました。

 

 

 

帰りの電車はみんなお疲れモード(笑)

 

お参りしていっぱい遊んで楽しい思い出が出来たね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちみんな一年元気に過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

以上ココロノイロでした!!