〈ゆぅら〉いざ!!忍者の国へ出発進行!!

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

「電車に乗ってお出かけしたいね」コロナ禍から温めてきたこの思い、ようやくこの日が来ました!(^^)!

ワクワク!ドキドキ!忍者列車の旅が始まりました(*^-^*)

 

子どもたちの中には電車に乗るのが初めて、もちろん切符を買うのも初めてという子もおり、年上の子が教えてあげる姿も見られました。

お金を入れて、今日は乗り放題のフリー切符ボタンを押し、

出てきた切符に大はしゃぎ!(^^)!

電車の中ではゆらゆら揺れる吊革にぶら下がってみたくなったり、ガタゴト電車が揺れる度に「怖いよ~」と声を出してみたり、中には揺れるのを面白がったりとまるでアトラクションを楽しむような子、

楽しくて声のボリュームがドンドン上がってくる子、

そんな姿に職員の方がハラハラしてしまうこともありましたが・・・

そんな時には、

「電車の中では☝しーだよね。」

と出発前にみんなでお話した電車のお約束

すれ違う忍者列車を見て「ピンクの忍者列車に乗りたかった

~!!」と話が盛り上がっているうちに

到着したのは!!「忍者市駅」

「電車に乗って会いに来たよ!!」ぎゅ~

電車を降りると地下道を通って向かったのは

上野城🏯

この風景を前にすると

はじまりました!!なりきり忍者

ピクニックに散策、たっぷり上野公園を楽しみました。

上野公園の帰り道で見つけたお地蔵さまに

「帰りの電車はピンクの忍者電車に乗れますように」

ピンクの忍者列車に乗れるといいね(*^^)v

 

帰りの電車までまだ時間がありそうです。もう少し伊賀の町を楽しみましょうか(^O^)/

町の中を歩くときには交通ルールのお話をして、車の確認や横断歩道の渡り方も完璧です。

梅雨の晴れ間の暑い日(;^ω^)一息ついておやつタイム

こんな時のアイスクリームは最高に美味しい😋

帰りの電車

発車までの間、運転手さん気分になっていたのかな(*^_^*)

景色に見とれている間にあっという間に伊賀神戸駅に到着しました。

帰りの電車の中で疲れ切って泣いていた子に優しく声をかけ、飴玉をくれた地元高校生のお兄さん

トイレ休憩に入った商業施設で「どこ行ってきたの~?」気さくに話しかけて下さったお店の方

偶然出会った伊賀市観光大使いが☆グリオとの記念撮影

色んな出会いがあった忍者列車の旅もこれにておしまい。

 

「おかえり!!どこに行ってきたの?」迎えた職員の言葉に

「忍者の国!!」と元気に答えてくれました!!

次はどこの国に行けるかな(*^_^*)