〈ゆぅら〉再ブームの兆し

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

夏休みのブログでお伝えした公園へのお出かけ

季節は冬の訪れを感じるようになった今も「公園に行きたい!!」

という子どもの思いに応えて公園に出かけています。

 

この日は

午前中は、少し足をのばして大山田の公園まで行きました。

ココロノイロおすすめ!!のどかな田園風景が広がる公園です。

公園に着くと一直線に自分の好きな遊具に走って行きます。

 

ジャングルジムの一番高い所まで登って、周囲をよ~く観察

誰よりも高いところにいる優越感

ひんやり冷たい風が気持ちいい!!

ブランコに揺られると青い空まで飛んでいきそうな気分

誰か揺らしてくれないかな(・・?

公園の近くからお母さんと一緒に自転車で遊びに来ていた小さな女の子に、

「お姉ちゃん、一緒に遊ぼうよ」と誘われて一緒にかけっこ

午後からは、ハイキングしながら近くの公園に行きました。

こちらは桔梗方面グループ

途中の横断歩道では、

押しボタンを押して信号が変わるのを待ちましょう。

やっぱりこちらでもジャングルジムにブランコなど

好きな遊具で体を動かしています。

その一方では深まりゆく秋を感じながら何を思っているのでしょうか・・・

何だか哀愁を感じてしまいます(*^^*)

こちらは美旗方面グループ

出発前は少し寒いかなと感じていましたが、みんなで歩いているうちに体も温まってきました。

美旗の公園はブランコに乗りながら電車が見える

電車好きにはたまらないスポット

ふたりでシーソー

いい感じでバランスを保っていましたが、

2対1じゃ無理だよね(*^^*)

こんな滑り方もできちゃうよ

おにごっこが始まると

逃げ回る子どもたちに鬼になった職員はもうクタクタ(;^ω^)

公園の木を見て、ふと思い出したのは・・・

2年前の冬、誰もがこぞってパン工房あうるの栗の木に登っていたことを

そんなお友達の様子を見て

あっという間に木に集まって来た子どもたち

ここまでが限界かも・・・

さすがベテランのおふたりさん

木の上から見る景色はまた格別なんでしょうか

誇らしげに空を見上げている子どもの姿に

2年前のあの日々がよみがえってきました!!

「もっと木に登りた~い!!」と叫ぶ子どもに再ブームの兆しを感じた公園の一日でした。

次は私も登って見せるからね