〈成美〉収穫でつながる笑顔

こんにちは

 

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!!

今回は6月8日の“育つのが楽しみ”というブログで紹介した畑できゅうりイチゴを収穫した後のお話です

https://miraireport.hatenablog.com/entry/2023/06/08/000000

きゅうりイチゴを育てた後、新しい畝作り!

「おし頑張るぞ!」と気合いっぱいの職員さん

畝を作る前に利用者さんと一緒にクワで土を耕し、しっかり土を盛って

大根小松菜を植えました!

 

そしていよいよ、育てた小松菜の収穫!

小松菜を収穫する際には、根元を握って引き抜き。根の際を包丁やはさみで切断します。

職員と一緒に「こうやってもって抜くんだよ」と声を掛けしながら行うことで安全に収穫することが出来ました。

自分たちが育てた野菜果物を収穫することは、大きな喜び達成感を感じる瞬間です!

収穫した野菜を使って、料理を作ったり、みんなと一緒に食べることで、さらなる喜びや交流の場を生み出せます。

今回、収穫した小松菜は厨房さんに渡して料理につかってもらいました!

 

以上 成美でした

名張育成会 成美