〈成美〉何が始まるんだろう!?

こんにちは

 

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!!

今回は成美での新しい取り組みをお伝えします🎵

 

成美では今、利用者さんの「生活の場の見直し」「過ごし方の見直し」を進めています。

その中で、デイルームで月に3回程度「みんなで集まって活動を行うことになりました。

 

8月の企画のひとつは、8月31日に実施するとのことで…

 

「やさいのひ!」と題して活動スタート♪

まずは、野菜にまつわるクイズ大会!

職員「お盆の飾りのなすは何の動物でしょうか?」

利用者さん「うさぎー!」

皆さんどんどん手を挙げて、可愛い回答も飛び出しました🐰

次は皆さんでラジオ体操と口腔体操をします👄

「この後、楽しいことがあるので体とお口をたくさん動かしておいてくださいね~!」

体操を終えるとカウンターが何やらざわざわ…栄養士さん!何作ってくれてるんですか❓

なんと本日の目玉、「野菜スムージー作りが目の前で行われるようです🍹

ゴーヤの緑が目立つので苦くないかな?ちょっとドキドキ…

利用者さんのお口に合うでしょうか❓

「おいしいー!!!」

氷でひんやりしてるし、バナナや梨が入ってるから甘くておいしい🍌

ゴーヤの後味がすっきりと残ります(*^▽^*)

 

「おかわりある!!?」

大成功に終わりました✌

 

…さて、読者の皆様にはこのイベントの前日譚をチラッとお見せしちゃいます👀

もしもーし!職員室で何してるの(・・?

野菜スムージーを入れるクリアカップを用意しているようです。

 

実は、せっかくスムージを楽しむんだから可愛い💗クリアカップを買おうと思っていたのですが…全部売り切れ😨<ショック…

 

じゃあ夏らしいシールでデコレーションしちゃおう🌻

欲しいものが売り切れていても発想の転換で乗り切りました✊

 

この新たに始まった「ぽかぽかレクリエーション」、色んな職員が持ち回りで企画してそれぞれの個性や特技も生かしながら、どんどん盛り上げていきたいと思います✨

ブログでもまたご紹介したいと思いますので、どうぞお楽しみに(●^o^●)

 

最後におまけ(^^)/

夏バテ解消☆野菜スムージーレシピ

材料はゴーヤ、バナナ、梨、牛乳、ハチミツ、きなこです

切ってミキサーに入れるだけ🎵

皆様もどうぞお試しあれ💗

 

以上 成美でした

名張育成会 成美