〈ココロノイロ〉夏の準備

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

七夕も終わり季節はすっかり夏🌞

ココロノイロでは夏に向けての準備が行われています☆

 

まずは壁面夏バージョンに変身させるために子どもたちと製作♪

最近の子どもたちはおえかきがブーム( *´艸`)

おえかきしている様子を職員が見ていると~

学校で習っているスイミーの絵を描いている子がいました。

 

 

 

その様子を見て他の子たちも「おれも習ったで」スイミー知ってる」と興味津々!(^^)!

なら壁面に取り入れよう早速製作開始!

まずはシール貼り!シール貼りは指先を使って行うので、ココロノイロでも積極的に取り入れています。



 

シールを貼ったあとは魚の形に切っていきます。

高校生のお兄さんがしてくれます。

おともだちが貼ってくれたシールをうまく活かしながら魚の形に切っていきます。

 

 

 

海はスズランテープを細かくして作っていきます。

 



 

 

完成した壁面がこちら(#^^#)



 

いろんな形の魚がとっても可愛いですよね( *´艸`)

 

 

また違う日には夏休みに必要な物を買いに行きました!!

ココロノイロでは買い物体験では役割を持って行ってもらいます。

電卓で計算する係、必要な商品を探す係、荷物を持つ係等、、、

役割を持って買い物に行く事で、社会で生きていく為の力をつける事だけではなく、子どもたちの達成感も同時に感じられます。



 

自分の役割は何か職員と確認をしていざ買い物!!

 

 

夏休みに使う物買ってきてくれました。

夏に向けて準備は進んでいます。長い長い夏休み、子どもたちと楽しく過ごせるように準備引き続き行っていきます!!

 

以上ココロノイロでした!!