〈ココロノイロ〉たくさんのお手伝いありがとう♪

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

ココロノイロにはいろんな学年の子どもたちが利用してくれています。

その中でも中高生の子どもたちは、社会活動としていろんなお手伝い体験をしてもらっています。

まずは、いつもお世話になっている車の洗車体験(*´ω`)

 

初めて洗車を体験するおともだちが大きな音と段々暗くなっていく様子を見て怖がっていると、「大丈夫やで」と優しく声を掛けてくれるお兄さん(#^^#)

そんな声掛けもあり洗車無事終了!!そのあとは拭き上げ作業です!

 

職員の声掛けがなくてもワイパーを上げて細かいところも拭いてくれています。

 

子どもたちの拭き上げのおかげでピカピカになりました(*´ω`)

 

他にもおやつで使ったお皿やコップ洗い!

 

 

スポンジの使い方もバッチリ(#^^#)

おともだちと役割を分担してきれいに洗ってくれました♪

 

 

「ピカピカやろ!!」   グット!!

今では、洗い物があると子どもたち自ら進んでしてくれる姿が!!

とっても助かっています(#^^#)

他にも散歩に行く際 重たい荷物を持ってくれる姿やみんなで遊んだものを片付けてくれる姿、頼もしい姿をたくさん見せてくれています。

 

おともだちと協力して片付けている姿をカメラで収めようと急いでカメラを取りに行きましたが、間に合わず残念そうな顔をする職員を見て思わず笑顔(笑)

「もう片付け終わったで!」

かっこよく片付けてくれる様子を撮るのは、また次の機会に(笑)

 

 

そんなお兄さんたちの様子を見て小学生の子たちも進んでお手伝い♪

 

 

そんな頼もしい姿を保護者の方に伝えると「すごいな~」とたくさん褒めてもらった子どもたち!!

子どもたちの嬉しそうなお顔を見れて職員もハッピーに(*´ω`)

これからもいろんな子どもたちの姿を共有していきたいです♪

 

以上ココロノイロでした!!