〈ひかり〉ひかりの魅力

 今日も元気な歌声と笑い声が聞こえている〈ひかり〉です。
 今回はそんな〈ひかり〉の建物の中と外のすばらしさを皆さんにお伝えできればと思います。


 まず、〈ひかり〉の建物の周辺。どこを見ても綺麗な緑が豊かで、とても目に優しい場所に〈ひかり〉はあります。
 緑は目に良い。緑豊かな森の風景を見ることで。心や体が受けるリラックス効果はとても大きいそうです。
 また、〈ひかり〉からは、私もお気に入りの素敵なパン屋〈あうる〉がすぐそばにあります。三角屋根の〈あうる〉が、木々の中にたたずむ姿はまるで、ジブリ映画のワンシーンのようで、わくわくと癒しが心を満たしてくれます。


 一番最初に目に飛び込んでくるのは、中庭が見える大きな窓です。すごく開放的で、中庭の花や、野菜や果物が季節を感じさせてくれます。反対側には大きな木が見える、これまた大きな窓があり入居者様はその木が揺れているのを眺めゆったりとした時間を過ごされています。

 そんな〈ひかり〉の建物の中は、木のぬくもりが感じられすごく居心地の良い空間です。中でも私のお気に入りは、〈ひかり〉のリビングにあるこの丸いルームランプです。網目から漏れる光がより一層癒しを与えてくれているように感じます。

 私が、〈ひかり〉で仕事をしていてよかったと思う理由は、入居者様と職員が作る雰囲気はもちろんですが、〈ひかり〉のぬくもりを感じる建物やその周りの風景も大きな魅力のひとつです。
 いかがでしたか? 
〈ひかり〉の場所と建物の魅力。少しでも伝わったでしょうか。

※今回の動画はショートムービー風です

youtu.be

 

miraireport.hatenablog.com