〈成峯〉支援の工夫 ~服薬まだです!!ポーチ~

皆さんこんにちは!成峯です!

成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*)

 

さて今回は、職員の気づきから生まれた日常の支援のちょっとした工夫をご紹介します(‘ω’)ノ

その名も「服薬まだです!!ポーチ」です(^^)

服薬漏れや紛失を防ぐことを目的に、主に食後や眠前で定期薬や臨時薬があり、何かしらの理由でタイミングが合わず、時間内に服薬が難しい時などに、残ってしまった薬を現場で引き継ぐ際に活用しています(^^)/

 

このポーチ、実は2022年の9月から始めている取り組みで、首から下げて持ち歩くのですが、「薬の存在」を忘れず「服薬漏れ、薬の紛失」を防ぐことにとても効果的だと感じています(‘Д’)

薬は時に命を左右するほど大切な物ですから、「万が一」があっては大変です(;’∀’)

成峯では今後も、この様な日常の中の職員の気づきから、より良い支援を行うための取り組みを考えていきたいと思います!

 

以上成峯でした(^_^)/~

(今回の記事は2023年1月4日の出来事の記事です。)